2011年 09月 20日
雨のち曇り快晴快晴
 釣りに行く日は不思議なくらい 雨が多くて.... 
「はじまりはいつも雨」をちょっとパクリました。
 なにわの雨男でございます。

 神戸のtakiさんから、「長野の山上湖で関東組(つっちーさんゴリさんいないなさんinaxさんk-styleさんchu_tarouさん、M谷さん)のみなさんが集まりますので参加しませんか?」とお誘いを受け、今回は、となり街のまこちゃんと釣行。(takiさんは家族で参加)

 この春、私より先に長良川でライズを取ったまこちゃんに、山上湖でのライズ、プラス木曽のライズを体験していただきました。

 金曜日の晩11時前に大阪を出発。途中,台風の影響で大雨の滋賀・岐阜を通り、3時過ぎにMちゃんの待つ道の駅に到着。

a0089288_20582972.jpg


 天気予報では曇り一時雨の予報が、朝からしとしとと降っておりました。
 しかし、魚の活性は高く、ライズポコポコ。ライズがたくさんあって狙いが定まらず、頭はカッカするのですが.....

 結果、キャッチせんとリリースが1回でございました。

a0089288_2148438.jpg


 山猿さんも、孫さんの運動会が中止になり来られました。
 
 木曽のライズ体験は午前中で終了し、山猿さん、Mちゃんと別れてみんなの待つ山上湖へ雨雲を引き連れて移動。

 途中、まこちゃんのブログネタのため、花猿亭で昼食。写真はないですが開田高原のアイスクリーム屋さんにも途中下車。

a0089288_20583972.jpg


 山上湖に行くと、関東組に混じり、takiさんもウェーディング中。この日はちょっとだけ竿を出して終了で宴会へ。

a0089288_21482110.jpg


 二日目は天気予報では曇りだったのが無風快晴!きれいな景色の中での釣りです。

 しかし、無風過ぎて水面が鏡のようになり、魚達もフライを見切る見切る。10cmくらい手前で引き返して行きます。

a0089288_2101057.jpg


 10時前から、湖での釣りをあきらめ、いないなさんと近くの川へたたき上がりの釣りをしに行きますが、「先行者あり」か渋くて渋くて.....シーズン終わりかけの三連休ですものね。

a0089288_2102182.jpg


 昼食も取らず、3時前まで、5時間遡行しましたが、竿抜けポイントでなんとか一匹釣り上げました。

a0089288_2103876.jpg


 最終日も早朝から釣りです。

a0089288_21483392.jpg


 朝一番はライズもあり、期待大。つっちーさん、ゴリさん、隣の人達は釣り上げて行くのに、私のフライには出てくれません(泣)

a0089288_211026.jpg


 釣り始めは少し風があったのですが、そのうち陽が昇ると鏡のような状態に.....
 9時すぎまで粘りましたがあきませんでした。

a0089288_2111397.jpg


 帰りはまこちゃんのオススメ、諏訪湖畔のうなぎあら川さんで、うな重をいただき、途中、事故渋滞に巻き込まれながら無事に帰ってまいりました。

 3日間、天気に翻弄され、厳しい釣りではございましたが、楽しいお友達にたくさん会えて良かったかな。みなさん大変お疲れさまでした。シーズンももう終わりですが、みなさん良い釣りをしてくださいませ。(この週末、私は釣りに行きませんから大丈夫!)

 
[PR]

by gonza_66 | 2011-09-20 05:57 | つり | Comments(26)
Commented by いないな at 2011-09-20 06:20 x
お疲れさまでした。
いや~暑(熱)かったですね!
楽しい3日間ありがとうございました。
しかし、叩き上がりは厳しかったですね。

もう一回くらい山上湖で遊びましょう!
Commented by gifu-yamazaru at 2011-09-20 18:58
gonちゃん、お疲れはんでした。

gonちゃんがまだこちらに居るのかと思うほど今は雨が降ってます。

翌日からは不思議なくらい良い天気に恵まれましたな。
天気は良くても悪くても釣りにはよろしくありませんからね。
来年からは是非、曇り男になって下さいませ。
ならいつでも歓迎しますので・・(ブッ
Commented by M谷都内 at 2011-09-20 20:00 x
gonzaさん、遠征釣行お疲れ様でした。
2日目から合流しました、M谷です。
今回の山上湖、魚くん達も暑さで参っていたようですね。
また遊びに来て下さい!
煮込みラーメンの調理、ほとんどやって頂いて有り難う御座いました。
Commented by ffwizek at 2011-09-20 20:48
GONZAさん、お疲れ様でした!

雨も無く、山上湖で真夏状態でしたなぁ~・・・
いかにしても来月には昨年の様になるはずなので、何とか
都合を付けて一緒に集いましょう!
ってその前にキッチリ渓を〆ましょうぞ!
Commented by makoboo0510 at 2011-09-20 21:51
ブログの更新早いですね^^;
ゴンザさん 3日間お疲れ様です
初日の天候でどうなるのかと思いましたがその後は好天過ぎましたね
今期はもう終わりが近いですが来年は色々一緒に行きましょう
Commented by abelkun at 2011-09-20 22:22 x
gonzaさん、お疲れ様でした。
木曽でかけたヤツ、結構なサイズだったので残念!こちらも翌日快晴の中スクール受けてました。ここだけの話・・・3日間でキャッチしたのあの朝のライズ1匹wぷ
Commented by at 2011-09-20 22:24 x
イヨッ!雨男!!
って そうでもなさそうですね、晴れ間がずいぶんとあるじゃないですか。
でも晴れたら晴れたでおサカナ渋いし、こちら鬼怒には持って来いの雨男さんですけどね。
綺麗な景色と空気の中で・・・・・写真と現実は違うかな?
今シーズンは終り?メンテのシーズンインですかね。
Commented by takitarou at 2011-09-20 22:42 x
gonzaさん、三日間お疲れ様でした~。

初日の天候でどうなるかと思いましたが・・・2日目以降は快晴!
これはこれで人間も魚もつらいようコンディションになりますね。
さすが某氏!うまそうな鰻丼でキャンプを〆れて羨ましいです。
まぁ、また山上に遊びに参りましょうよ。
お互い最後はよいコンディションで勝負したいものですね!


‘雨のち曇り快晴快晴’
Commented by k-style at 2011-09-20 23:11 x
お疲れ様でした~

初日は、魔力発揮かと思いましたが・・・(笑)
なかなか厳しかったですね~
また来月ご一緒しましょ!
宜しくどうぞ!
Commented by inax at 2011-09-21 08:17 x
Gonちゃん

遠路遥々、お疲れ様でした。
ちょっと天気が良過ぎましたね。
今回だけは最強の雨男伝説を期待したのですが…(笑)

これに懲りず、また遊びに来て下さいね。
Commented by ゴリ松 at 2011-09-21 18:50 x
gonちゃん! 毎度っ!

初日にgonちゃんが…木曽にいる時、八千穂のことを考えただけで八千穂は雨になり…
gonちゃんから“八千穂に移動します”の連絡の直後からどんどん雲行きが悪くなり雨が降るし…凄い仕事っぷりですよ!

しかし、二日目からは…ド・ピーカンになったのは…どういうことなのか?プッ

gonちゃんが言うように…gonちゃんと釣りする時は…
折りたたみの傘をベストに忍ばせることにします。ぷぅ~

お疲れ様でした。また遊びましょうね!
Commented by sasurainoturibaka at 2011-09-21 22:11
こんばんは、シーズン終了ですか~
来シーズンはこちらにも遊びに来てねー。
雨は連れて来なくてもOKよ。
Commented by ちゅーた at 2011-09-22 12:26 x
gonzaさん
コメント有難うございました♪
あまりお話が出来ませんでしたが、次回はゆっくりお話させてください。
釣果は良くありませんでしたが、楽しい集まりでした♪
また、ご一緒下さい。
最後のうなぎ旨そうですね♪ うなぎ遠征計画しちゃおうかな?
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 08:29
いないなさん、大変お疲れさまでした。
川も湖も渋かったですねぇ〜
泣きのもう一回で〆釣行に行く予定です。場所はナイショ(笑)
山上湖にはリベンジしないとなぁ〜と思っております。
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 08:39
山猿さん、了解です!
来年からは曇り男を目指します。
そう簡単に行くとは思えないんですけどねぇ〜
来シーズンも雨男で頑張りますわ(笑)
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 08:41
M谷さん、お疲れさまでした!
また今年中に山上湖には行きたいと思っておりますので、ご一緒しましょう!
私は20年以上、山のクラブで食事当番をしておりましたので、すぐ手が出てしまうんですよね....
寒い時の煮込みラーメンは美味しいですよね。
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 08:44
つっちーさん、大変お世話になり、ありがとうございました。
渋い渋い山上湖でしたが、余計に燃えちゃいますねぇ〜Mなのかなぁ〜(笑)
もう一回はチャレンジしたいと思っておりますので、その時にはまたよろしくお願いいたします。
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 08:46
まこちゃん、3日間お疲れさまでした。
いろいろお世話になりましたが、面白かったですねぇ〜
また一緒に行きましょうね。
おっさんは来週〆釣行に行ってまいりますよ。
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 08:48
Mちゃん、お疲れさまでした。
半日でしたけど、あそこのライズの釣りは面白すぎますね。来シーズンも通いますよ!!
また出張で大阪に来る時は連絡ください。
逃がした魚は大きいねぇ〜(笑)
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 12:03
嶌さん、こんにちわ!
ほんと雨男です。レインマンは似合わないなぁ〜
なにわの雨男でございます。
天気は良かったのですが、魚は渋く、心の中はモヤモヤでした(笑)
今シーズン、もう一回秘密基地に行こうと思っております。あそこで今年釣りしてませんから.....
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 12:06
takiさん、三日間お疲れさまでした!
天気が良すぎるのもなんですねぇ〜
いや〜渋い渋い。渋すぎるぅ〜(泣)
この三連休、どこに行ってるんでしょうか?
また山上湖誘ってくださいね。
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 12:07
k-styleさん、お疲れさまでした!
久しぶりにお会い出来てうれしかったですわ。
魚の方には全然出会えませんでしたが(笑)
また山上湖でお会いしましょう!!
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 12:09
inaxさん、お疲れさまでした!
三日間雨を降らす予定でしたが、私の神通力も弱いですね(笑)
まだ全然懲りてませんのでまた行きますのでご一緒してくださいませ。
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 12:12
ゴリさん、三日間お疲れさまでした!
もっと雨を降らせれば良かったですけど、晴れ男が多かったんじゃないですか???
折りたたみの傘は雨でも晴れでも役に立ちますから、軽量のやつをベストに入れておくのも良いかもしれませんね(笑)特に私と釣りに行く時には(爆)
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 12:13
ウラケンさん、こんにちわ!
まだ最終日に企んでおります、最終釣行を(笑)
最後は良い魚で〆たいな...と思っております。
来シーズンは必ずご一緒してください!!
Commented by gonza_66 at 2011-09-23 12:15
ちゅーたさん、お疲れさまでした。
あまりお話し出来ませんでしたが、私がなにわの雨男でございます(笑)
今回は渋かったですが、次回は良い釣りをしましょう!!
うなぎ遠征にソースカツ丼遠征もいいんじゃないですか?


<< 後半の三連休      ただいま北海道釣行中! >>