2011年 07月 24日
水遊び
 天気が良いので、子ども達を連れて近所の川へ水遊びに出かけました。私はついでに水生昆虫の生育具合を調査!

a0089288_1711680.jpg


 ガサガサをしてみますが、先行者が居たみたいで、何も網には入らず。石の裏の水生昆虫を探してみます。

a0089288_1952361.jpg


 今年はヒゲナガの幼虫がいっぱい居てましたけど、あまり写真写りが良くないのでアップやめました。あまりにも姿が.....ですからね。

 娘は、まるまる太った幼虫を平気で触っておりました。頼もしい限りであります(笑)

a0089288_1713685.jpg


 マダラカゲロウの幼虫でしょうか?(調べてみるとシロタニガワカゲロウのようです。)

 石をひっくり返してもあまりカゲロウの幼虫は居てませんでした。居てもとても小さいのが少しだけ。

a0089288_1714779.jpg


 小さな魚もアップで撮るとおもしろいですね。

a0089288_1715716.jpg


 お尻が濡れてもへっちゃらで遊んでおりました(笑)
[PR]

by gonza_66 | 2011-07-24 19:55 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by gifu-yamazaru at 2011-07-24 21:56
これっ、ほんとに大阪の川なんですか?
めちゃ水が綺麗でんなぁ~~

ここであまごやイワナが釣れたら、おとん幸せじゃろね(ブッ
Commented by at 2011-07-24 22:11 x
娘さんはすでに立派な川ガールですね(笑)
おとんは次に結びつくヒントは見つかったのですかぁ?
いずれにしてもお子たちのFFデビューは近いんじゃない。
Commented by ffwizek at 2011-07-26 05:39
おはようございます。

英才教育ですかぁ~!
ボチボチ木曽辺りでご一緒されてみては・・・!?
意外といいのが釣れちゃうかもですぞ!
Commented by inax at 2011-07-26 08:32 x
おはようございます。

先日のイベントで子供達に餌釣りをさせましたが
改めて川虫の威力に脱帽したばかりです。
やはり、本物の餌は釣れますねぇ。

特に、シロタニガワの房掛けは最強(笑)
Commented by gonza_66 at 2011-07-27 19:50
山猿さん、こんばんわ!
この川は大阪の川ですよ!!
上にはマス釣り場がありますが、夏には水温が上がりすぎて閉鎖になりますが.....
一年中居てくれたらいいんですけどね。
Commented by gonza_66 at 2011-07-27 19:53
嶌さん、こんばんわ!
娘は将来恐ろしいです。
おとんは次に結びつくヒントはありませんでした(笑)
子ども達のFFデビューはいつでしょうかね.....
Commented by gonza_66 at 2011-07-27 19:55
つっちーさん、こんばんわ!
英才教育だなんて恥ずかしい。おとんは全然、水生昆虫の事知りませんから.....(泣)
夏休み、秘密基地で一緒にやってみます。
おとんより,良い型釣ったりして.....(号泣)
Commented by gonza_66 at 2011-07-27 19:59
inaxさん、こんばんわ!
先日のイベント、とても楽しそうでしたねぇ〜
子ども達も大人達も良い笑顔でした。
近ければ家族で参加するのですが.....
週末はエサ釣りをしてみようかと思っています。
週末のブログ、乞うご期待(笑)


<< 夏休み恒例の.....      スローランニングいかがでしょう? >>