2011年 06月 05日
鬼の川釣行(追記あり)
 職場有志の旅行が、奥鬼怒温泉となり、せっかく栃木県まで行くのだからと、シマネッツの嶌さんに、無理を言って鬼怒川の戻りヤマメをガイドしていただきました。

 嶌さんにお会いするのは、2007年のジャニ天以来、なんと3年半ぶりだったのを忘れておりました。(「ジャニ天」って何?という方もおられるかもしれませんが.....汗)

 鬼ヤマメに挑戦できるのは、木曜日と金曜の昼過ぎまでの1日半。台風崩れの低気圧の影響で雨が降る中、水曜の晩、チューランで大阪を出発。やっぱり私は雨男なのね.....(泣)

 増水でポイントが限られる中、私は釣り方がわからず、右往左往しているとガイドさんが先に釣っちゃいました(笑)

a0089288_21191269.jpg


 (カメラ設定をいじっているのに気づかず、画像がザラついていて申し訳ございません。)

a0089288_21161248.jpg


 本流のヤマメは、体高があって筋肉質で、まるで砲弾みたいでございます。1日目は、C&R区間や三姉妹のポイントも教えていただきました。C&R区間では釣れたものの、鬼ヤマメには会えず。

a0089288_21195170.jpg


 夕食は宇都宮駅前で、餃子をごちそうになりました。

 二日目、ガイドさんの指導のもと、コツもつかめて、3ヒット、2バラし、1キャッチでございました。最後にバラした魚は結構良い型だったので、残念無念。

 鬼の川、初挑戦ながら、お魚の顔を見られたのは、ガイドさんのおかげですね。私の釣ったお魚は嶌さんのブログをご覧ください。

a0089288_21163116.jpg


 三日目は、奥鬼怒温泉周辺の川でイワナさん達に遊んでもらいました。

 増水の影響で、イワナ達は巻きにたまっており、ポイントポイントから良型のイワナが出てきて、楽しい釣りをさせていただきました。

a0089288_21164159.jpg
 「ロッド」岩山渓ロッド 6.6ft 2P 「ネット」シマネット お坊ちゃまのfcm


 来年は鬼ヤマメオンリーで宿題返し決定。嶌さん、またよろしくお願いいたしますm(__)m

 走行距離 1481.8km ガソリン使用量 91.2L 燃費 16.24km/L
[PR]

by gonza_66 | 2011-06-05 22:35 | つり


<< Optio W60      熱中症対策 >>