人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 14日
海遊館おとまりスクール
 土曜日、日中の用事を済ませ、夕方から大阪港区にある海遊館へ、おとまりスクールに出かけてまいりました。

海遊館おとまりスクール_a0089288_14252021.jpg


 海遊館・天保山マーケットプレース周辺では、イルミネーションファンタジーが行われており、娘は大はしゃぎ。

海遊館おとまりスクール_a0089288_14253956.jpg


 晩ごはんを済ませ、19:30に受付へ。スケジュールはこんな感じです。

● 1日目
19:30~  受付開始
20:00~  集合、スケジュール説明など
20:30~  夜の館内見学へ出発
21:30~  宿泊の諸注意、就寝準備
※就寝場所は、受付時に抽選した番号順で、好きな(寝たい)所を選びます。就寝場所はある一定の範囲で決められていて、どこででも寝られる訳ではありません。
22:30   就寝

● 2日目
6:00~ 起床、片付け、洗顔
6:40~ 朝食(バイキング形式)「ホテルシーガル てんぽーざん大阪」へ移動
7:45~ 海遊館に戻り、朝の館内見学へ出発(海遊館内見学)
9:30 解散
※「おとまりスクール」終了後、再入館できますが、一般のお客様の多い時には、見学する気がなくなるかも.....おとまりスクールは約40名で貸切みたいなものですから。


 20:30以降、海遊館内は写真撮影が禁止されていましたので、夜の写真はありません。

 夜中、ふと目覚めると、息子の横をジンベイザメが悠々と泳いでたり、シュモクザメが魚を追いかけてたり......娘が寝ている横の水槽では、カタクチイワシ達がグルグル回っていて、なんとも不思議な光景でございました。

海遊館おとまりスクール_a0089288_14342752.jpg


 この日、太平洋水槽に入れられたばかりのマンボウが、二匹居たですが、夜は元気に泳いでいたのに、朝方一匹が具合が悪くなってしまい横倒しに....その後、治療のため別水槽へ。
 娘は、夜中にマンボウがガラスにぶつかるのを見たそうです。早く良くなってくれれば良いのですが.....
 
海遊館おとまりスクール_a0089288_14263156.jpg


 朝の館内見学時、イルカは人懐っこく興味津々で近寄ってきます。子供達は、飼育員さんに教えられたとおりガラスに耳を当て、イルカの鳴き声を聞いていました。


 今回のおとまりスクール。少人数で飼育員さんの説明を聞きながら、普段見られない夜の静かな建物内や、朝は開館前の準備で忙しい係員さん達の姿も見る事が出来、子供達には良い経験になったと思います。おっさんにも良い思い出となりましたが.....
 
 海遊館のおとまりスクールはとても人気で、なかなか抽選に当たらないのですが、ぜひ、応募してみてはいかがでしょうか?

by gonza_66 | 2010-11-14 17:10 | できごと


<< いろいろありました      バンブーロッド(岩山渓)の販売... >>